noikaのブログ

日常で起こったこと、感じたことをつづったブログです

【さいたまトリエンナーレ2016】に行ってきました (2)

↓前の記事の続きです。

【さいたまトリエンナーレ2016】に行ってきました (1)

 

普段は現代アートとなじみのない生活を送っているので、

たまには好奇心の赴くまま出かけるのも、

いいものだな~と思った1日でした。

特にインスタレーションは、その場で発見・体感する楽しさが

あるかと思うので、またこういう機会があれば

行ってみようと思いました。

 

少ないのですが写真を撮ってきたので、簡単にご紹介します。

※敬称略で失礼します。

◎マテイ・アンドラシュ・ヴォグリンチッチ

<<無題(枕)>>

f:id:noika:20161204222236j:plain

会場に着いてすぐに広がるたくさんの枕。

雨の日はどうなってしまうのか、少し気になりました。

 

ウィスット・ポンニミット

<<未来はプレゼント>>

f:id:noika:20161204223323j:plain f:id:noika:20161204223410j:plain

     f:id:noika:20161204223419j:plain

マムアンちゃん(←女の子の名前)が可愛いです!

かわいくて暖かいイラストでした。

 

多和田葉子

<<白熊の部屋>>

f:id:noika:20161204224103j:plain f:id:noika:20161204224113j:plain

f:id:noika:20161204224131j:plain

このインスタレーションも引き込まれました。

棚にある本全てが...

f:id:noika:20161204224301j:plain

多和田葉子さんの『雪の練習生』なのです。

 

f:id:noika:20161204224425j:plain

英語版のペーパーバックもありました。

f:id:noika:20161204224537j:plain

しかも、↑のようフセンが貼ってあったり、

メモが書き込まれていたり、線が引いてあったり、

全く書き込みがなかったりと...

1冊ごとに異なる読者の”読み跡”を体感することが出来ます。

人によって本との接し方が違うのだなぁと、

なんだかワクワクしました。

 

◎日本相撲聞芸術作曲家協議会 JACSHA

<<相撲聞芸術研究室>>

f:id:noika:20161204230048j:plain

 展示の仕方がユニークで、面白いな~と思いました。

土俵を近くで見るのは初めてでした。

 

noika 

【さいたまトリエンナーレ2016】に行ってきました (1)

こんにちは!noikaです。

すっかり寒くなりましたね~。

周りに風邪っぴきさんが続出!

私も久しぶりに引きかけたのですが、

早めに風邪薬を飲んだのと、アロマのおかげで、

症状を重くせずになんとか乗り切ることができました。

皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね。

 

【さいたまトリエンナーレ2016】

f:id:noika:20161204213514j:plain

開催期間:2016/9/24(土)~2016/12/11(日)

開催エリアがいくつかに分かれているのですが、

「旧民族文化センター@岩槻駅」に行ってきました。

「目」というアーティストによる、

大型インスタレーション(展示)が見たかったのです。

・ネタバレ禁止

・撮影禁止

・評判が良い

と、私の好奇心スイッチがON!非常に気になるではないですか!

 ※12/1~から11日間のみ、条件付ですが撮影解禁とのことです!

 公式サイトに詳細が載っていました。

 ttps://saitamatriennale.jp/event/2356

 

写真奥の突き当りが、

目のインスタレーション<<Elemental Detection>>の入口です。

秘密基地に入っていくようで、この段階でワクワクしました。

f:id:noika:20161204213754j:plain

ネタバレ禁止のため、詳しくは書けないのですが、

確かにこれは一見の価値があるなと思いました。

見た瞬間、「え!?何これ!」と驚きました。

驚いた後は、非日常的な空間に迷い込んでしまったような...

そんな不思議な感覚がしました。

面白くて、20分ぐらいウロウロしてしまいました(笑)。

 

インスタレーション名が英語のため

よく分からなかったので、どんな意味かを調べてみました。

Elemental=発見、発覚、探知

Detection=元素の、自然ままの、自然力の

というような意味があるのですね。

外での展示ですので、その日の天気や時間帯によっても

印象が変わるのでないかと思いました。

この日は曇りでしたが、晴れている日も見てみたかったなぁ。

 

その(2)に続きます。

 

noika

透明水彩の練習

こんにちは~!noikaです。

 

昨年から、透明水彩を習い始めました。

筆は遅いのですが、少しずつでも描いていると

そのうち完成するので達成感があります。

↓最近、描いた絵です。

f:id:noika:20161127002652j:plain

習い始める前は、

・3日坊主な自分が続けられるのか?

・今から始めて大丈夫かな?

・周りに人がいるところで失敗するのは、恥ずかしい...

と不安のほうが大きくて、水彩教室をネットで検索しては、

【習いたい!→悩む→止める→習いたい!→悩む→止める→(以下略)】

という思考ループを延々と繰り返していました(笑)。

 

でも、延々と悩むぐらいなら、

とりあえず体験教室を申し込んでみようと思い、

行ってみたところ...

先生は親切に教えて下さるし、

生徒さん達もそれぞれマイペースに描いていて、

ここなら大丈夫そうと思い、習い始めることにしました。

結果、良かったことが、たくさんありました。

・筆が進められなくなった時や、

 自分では気づけない問題点を、アドバイスいただける

・目の前で先生に修正していただくと、勉強になる

・生徒さんそれぞれに個性があって、やる気が出る

・教室に行くと描かざるを得ない。良い意味で強制力が働く

 

そんなこんなで続けるうちに、気づいたら1年経っていました。

今では、何であんなに悩んでいたのだろうと

不思議な気持ちです。

思い切って始めてみて、良かったな~と思うこの頃です^^

 

noika

広告を非表示にする