読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

noikaのブログ

日常で起こったことや感想を書いたブログです。

透明水彩の練習

こんにちは~!noikaです。

 

昨年から、透明水彩を習い始めました。

筆は遅いのですが、少しずつでも描いていると

そのうち完成するので達成感があります。

↓最近、描いた絵です。

f:id:noika:20161127002652j:plain

習い始める前は、

・3日坊主な自分が続けられるのか?

・今から始めて大丈夫かな?

・周りに人がいるところで失敗するのは、恥ずかしい...

と不安のほうが大きくて、水彩教室をネットで検索しては、

【習いたい!→悩む→止める→習いたい!→悩む→止める→(以下略)】

という思考ループを延々と繰り返していました(笑)。

 

でも、延々と悩むぐらいなら、

とりあえず体験教室を申し込んでみようと思い、

行ってみたところ...

先生は親切に教えて下さるし、

生徒さん達もそれぞれマイペースに描いていて、

ここなら大丈夫そうと思い、習い始めることにしました。

結果、良かったことが、たくさんありました。

・筆が進められなくなった時や、

 自分では気づけない問題点を、アドバイスいただける

・目の前で先生に修正していただくと、勉強になる

・生徒さんそれぞれに個性があって、やる気が出る

・教室に行くと描かざるを得ない。良い意味で強制力が働く

 

そんなこんなで続けるうちに、気づいたら1年経っていました。

今では、何であんなに悩んでいたのだろうと

不思議な気持ちです。

思い切って始めてみて、良かったな~と思うこの頃です^^

 

noika

広告を非表示にする