noikaのブログ

日常で起こったこと、感じたことをつづったブログです

会議が長~い

                                     f:id:noika:20170619000143j:plain

会議って大変!?

 

こんばんは、noikaです。
 働いていると(特に会社勤めだと)、

日々、色んな会議に参加があります。

経費削減のため、上の人たちから

「残業を減らしましょう」

「会議を減らしましょう/会議時間を短くしましょう」

との通達がありました。


「私は何のためにここにいるのでしょう?」という

会議がしばしばあるため、これには大賛成なのです。

 

でもね、社風なのでしょうか...

「スピーチが長ければ長いほど...いい!」

「プレゼン資料の量が多ければ多いほど、いい!」

「会議だよ!(とりあえず)全員集合!」

という風潮も社内に一部あって、

色々な価値観の人が集まっている中で、

すぐに改善するのは難しいな~と思うのですが、

それでも、少しずつ会議の回数・時間が減って

いったら嬉しいです。

 

noika