noikaのブログ

日常で起こったこと、感じたことをつづったブログです

怒りは後からくる感情

はじめて知った時は、

「え!そうなの!?」と驚きましたが、

知っておくと少しラクになるかもしれないです。

 

久しぶりに大激怒のネコリン。どうしたのでしょう?

f:id:noika:20170731213752j:plain

f:id:noika:20170731213816j:plain

f:id:noika:20170731213904j:plain

f:id:noika:20170731213932j:plain

「怒り」を感じるときって、エネルギーがドーンとくるので

最初に感じる感情のようにみえるけど、

実は後から感じる感情とのこと。

私は今まで知りませんでした!

f:id:noika:20170731214131j:plain

表面上は

「私は怒っている!」

「怒りを感じている!」と思っていても、

実は心の奥底で感じている感情は違うらしいのです。

 

「大切にされていない」

「尊重されていない」

そんな時に、怒りを感じるそうです。

 

f:id:noika:20170731214150j:plain

ハートの声に耳を傾けてみることが大事かもしれません。

心の奥底では、実は傷ついている自分がいるのかも。

 

f:id:noika:20170731214220j:plain

ネコリンのハートも、本当の気持ちを分かってもらえてホッとした様子。

よかったですね!大切にされていない、と思っていたのですね。

 

f:id:noika:20170731214245j:plain

同じことが起こっても、

右側のネコリンのように

「怒怒怒怒怒怒~!!ストレスMAX!!」と思うか、

左側のネコリンのように

「まいっか~」と流すか。

 

もし、認識を変えるだけで、気持ちがラクになるのであれば、

それに越したことはないかもしれません。

 

f:id:noika:20170731214327j:plain

最初は怒りを感じていたネコリンですが、落ち着いた様子。

怒りを感じるというと、一見ネガティブにみえるかもしれませんが、

実は自分が大切にしていることを見直せる

良い機会なのかもしれません。

 

f:id:noika:20170731214349j:plain

ところで、ネコリンは何であんなに怒っていたのでしょう。

 

f:id:noika:20170731214417j:plain

パパネコに怒っていたのですね。

うんうん、伝えるのは大切だと思います。

 

f:id:noika:20170731214457j:plain

...ネコリン、おやつを食べられてしまったことが

そんなに残念だったのですね~。

 

noika